QOLのため時間とお金が欲しい医者

アーリーリタイア、FIREを達成して趣味として仕事を

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

医師は専門性の高いエキスパートではない

https://newspicks.com/news/4144953/body/より AIを始めとしたテクノロジーの進歩により失業する人が出るのではないかと危機感を持っている人は医療業界にもおられます。 これまで人間が行っていた診断や治療が置き換わって食いっぱぐれてしまうかもしれな…

マネジメントできない医師が生まれるのは必然

「今どきの研修医は……」と仕事にあまりコミットしない彼らについて愚痴りたくなる中高年の医師の方も中にはおられるのではないでしょうか。 とはいえ、一部の彼らが仕事熱心じゃないのは彼らの責任ではありません。 もちろん指導している医師たちの責任でも…

やってみてよかった音源学習

Photo by Malte Wingen on Unsplash 勉強といえば本を読むことが基本でしょうが、案外耳からの学習も悪くないなと最近感じるようになりました。 正直なところもっと早くやっておけばよかったなと。 というわけでみなさんもぜひ。 読んで辛いことでも聴けばそ…

前提条件なくして成功なし

Photo by NeONBRAND on Unsplash 世の中には成功のハウツーがあふれていますが、実際に自分が使ってみて成功するかどうかは別問題です。 というのも、そのハウツーを教えてくれる人と自分とは別人という身も蓋もない事実があるからです。 かといって、あの人…