QOLのため時間とお金が欲しい医者

アーリーリタイア、FIREを達成して趣味として仕事を

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て世代必見!Googleで病院の評価点を見ればその地域の民度がわかる

Googleのレビューでは飲食店などの他の店に限らず病院の評価点をつけることもできます。 医療って保険制度でガチガチに縛られているからクリニックで行われていることってどこも大差ないんだよね。Googleで低評価つけられているところは患者がイチャモンをつ…

健康を気にしすぎると人生台無し

健康を気にする方は世の中に多くいますね。 サプリメントや健康食品を摂取してみたり、食事や運動に気を使ったり、はては代替医療や民間療法や明らかな詐欺に手を出してみたり。 健康に気を使うことそのものは悪いことではありません。 しかし、健康を過剰に…

生産性向上を拒み税金を貪るおじさんたち

www.asahi.com >深刻な赤字が続く北海道旭川市の市立旭川病院(478床)の経営再建策の一環として、市は医師や看護師ら医療従事者の給与削減を近く労働組合に提案する方針を固めた。 要するに市立旭川病院の幹部たちは経営不振を現場の職員に押しつけてい…

AI投資(ロボアドバイザー)してもアフィリエイターの養分

AIを使った新しい投資法が持て囃されていますね。 この記事は批判的に書くので具体的なロボアドバイザーを書くことはしませんが、検索すれば何件もヒットしてきます。 AIを使ったことで凄そう、儲かりそうというイメージが先行しがちですが、実際にはそうで…

大学生や高校生が絶対に知らない男の研究者に必要な7つの資質とは

研究というのは大変な仕事です。 大学入学までは、既にわかっていることを覚えることが勉強でしたが、大学以降からは未知のものを探求していくことが求められ、これまでとは違う資質が必要となります。 見えているゴールに向かうのではなく、暗闇の中を手探…

ほとんどの能力は才能の遺伝次第!それでも行う有効な努力と教育とは

努力か才能か、これまで多くの人が考えてきた悩みでした。 「氏より育ち」という言葉があるように大昔の人もこのことについて考えていたようです。 正確にはこの場合の氏は家柄を指しますが、遺伝と言い換えても良いでしょう。 人の能力は両親から受け継いだ…

差別とか何とか世の中に不平を言ってても自分が不幸になるだけ

東京医大、女子受験生を一律減点…合格者数抑制 www.yomiuri.co.jp 医療会の女性差別ということで、医師や医学生のみならず医療従事者でない方の間でも話題になっております。 根底にあるものは女性への偏見だとか、子育てしながら働ける環境が整っていないと…

効率だけで習得しようとしても結局はどんくさい社畜に負けるよ

社畜というとダサいとか頭が悪いとか特に若者にとっては悪いイメージしかありませんね。 「石の上にも三年」という言葉もありますが、終身雇用は限界を迎えガンガン転職することが当たり前となっております。 社会の変化だけなく技術面での進歩もあります。 …