QOLのため時間とお金が欲しい医者

アーリーリタイア、FIREを達成して趣味として仕事を

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

救急外来を受診しないほうが良いの?→実は受診するのはOKです

2018年は豪雨に加えて猛暑もあり、体調不良や怪我になる方は多いのではないでしょうか。 救急車の要請は増えているでしょうし、救急隊員の方や救急外来スタッフは日々お疲れかと。ご自愛下さいませ。 たくさんの患者さんがいますと本当に緊急性のある方から…

多忙な勤め人向けの居心地重視の投資法

なぜこんなことを書いているのか。 投資は人生のためにあって、投資のために人生があるわけじゃないからです。 短期的な売買を繰り返してその差額で儲けるトレーダー向けの記事ではありません。 本業で多めの収入が得られており、投資はあくまで空いた時間で…

お勉強だけが取り柄の秀才くんが現代でも活躍する方法

勉強が得意というだけで人生バラ色の時代は終わってしまいました。 せっかく東大に入ったのに、医学部に入ったのに、恩恵が少ないじゃないかと入った後になってから感じる高学歴の人もいるのではないでしょうか。 昔なら得られていたはずの恩恵が得られずせ…

LGBTの未来は明るい。生産性向上こそが問題を解決する。

LGBTは生産性がないという発言で、自民党の杉田水脈議員が叩かれております。 彼女の否定派からすれば「生産性」という言葉は穢らわしいものに聞こえるでしょう。 しかし、生産性向上こそがLGBT問題を解決します。 杉田水脈議員の考えを否定する人にこそ読ん…

医学部再受験をオススメしない8つの理由

あなたは今の職業に満足していますか? 将来に向けてお金の蓄えは十分ですか? 東京大学医科大学裏口入学問題でマジメに受験勉強している多浪生にスポットライトがにわかに当たりましたが、医学部を受験して良いのは高校を卒業したばかりの人だけではありま…

【受験勉強】東大理三現役合格者が模試で某科目一桁順位を取った方法

使った問題集など細かいところは置いといて、汎用性のある勉強法について語ります。 興味深いことに、世界的プロゲーマーである梅原大吾さんのゲーム訓練法にも通じるものがあるなと書いてて思いました。 自分の受験生時代は、模試において某科目で一桁順位…

理解されない片頭痛とその対策

慢性頭痛の診療ガイドライン2013ー日本頭痛学会 http://www.jhsnet.org/GUIDELINE/gl2013/gl2013_main.pdf 日本全体で患者数が約840万人と言われるほどありふれた病気ながら、なんとなく使われがちな片頭痛という言葉。 特に若い女性のQOLを下げるもので、周…

医師に向いているのか悩んでいる人へ

「覚悟のない者は医者になるな」 医者に対して身を粉にして働くことを要求する者は世の中に多くおります。 上の年代の医師はもちろん、医療に従事していない人、果ては受験生にまでいます。 こちらがバズったツイートの1つです。 医学部目指してる人はこれを…

はじめに。QOLとは

今の人生に満足している人は果たしてどれくらいいるでしょうか。 悩みの内容は人それぞれあるでしょうが、満足していない人のほうが多いのではないでしょうか。 私も満足していない人たちの中の1人です。 より豊かな人生を送るために、何ができるのか。 ひと…