QOLのため時間とお金が欲しい医者

アーリーリタイア、FIREを達成して趣味として仕事を

2018-01-01から1年間の記事一覧

男女平等社会が進むと高齢者の立場が悪化する

超高齢社会である現在の日本では高齢者の置かれる立場はどんどん悪くなっています。 医療費や社会保障費が年々増大しており若者の手取りが減っている中で高齢者への風当たりは厳しく、65歳以上という従来の高齢者の定義を変えようとする動きもあるんですよね…

【資産を築けなければゴミ】ベーシックインカムで貧富の差はなくならない

ベーシックインカムとは、国が生活するのに最低限必要なお金を全国民に配るというものです。 格差是正の対策になるのではと期待している人もいますが、残念ながらそうはいきません。 格差は自然に大きくなるものなのです。 金がなくなったらよこせと国に訴え…

表では絶対に言えない人生の黄金法則ははあちゅう女史が教えてくれた

黄金法則その1 最初はなりふり構わず金を稼げ 黄金法則その2 もっともらしいことを言って若者の芽を潰せ 自己啓発本では、人生の成功法則について書かれていますが、実際の内容を見るとキレイゴトも多いんですよね。 著者名のわかってしまう本なので書けるこ…

子育て世代必見!Googleで病院の評価点を見ればその地域の民度がわかる

Googleのレビューでは飲食店などの他の店に限らず病院の評価点をつけることもできます。 医療って保険制度でガチガチに縛られているからクリニックで行われていることってどこも大差ないんだよね。Googleで低評価つけられているところは患者がイチャモンをつ…

健康を気にしすぎると人生台無し

健康を気にする方は世の中に多くいますね。 サプリメントや健康食品を摂取してみたり、食事や運動に気を使ったり、はては代替医療や民間療法や明らかな詐欺に手を出してみたり。 健康に気を使うことそのものは悪いことではありません。 しかし、健康を過剰に…

生産性向上を拒み税金を貪るおじさんたち

www.asahi.com >深刻な赤字が続く北海道旭川市の市立旭川病院(478床)の経営再建策の一環として、市は医師や看護師ら医療従事者の給与削減を近く労働組合に提案する方針を固めた。 要するに市立旭川病院の幹部たちは経営不振を現場の職員に押しつけてい…

AI投資(ロボアドバイザー)してもアフィリエイターの養分

AIを使った新しい投資法が持て囃されていますね。 この記事は批判的に書くので具体的なロボアドバイザーを書くことはしませんが、検索すれば何件もヒットしてきます。 AIを使ったことで凄そう、儲かりそうというイメージが先行しがちですが、実際にはそうで…

大学生や高校生が絶対に知らない男の研究者に必要な7つの資質とは

研究というのは大変な仕事です。 大学入学までは、既にわかっていることを覚えることが勉強でしたが、大学以降からは未知のものを探求していくことが求められ、これまでとは違う資質が必要となります。 見えているゴールに向かうのではなく、暗闇の中を手探…

ほとんどの能力は才能の遺伝次第!それでも行う有効な努力と教育とは

努力か才能か、これまで多くの人が考えてきた悩みでした。 「氏より育ち」という言葉があるように大昔の人もこのことについて考えていたようです。 正確にはこの場合の氏は家柄を指しますが、遺伝と言い換えても良いでしょう。 人の能力は両親から受け継いだ…

差別とか何とか世の中に不平を言ってても自分が不幸になるだけ

東京医大、女子受験生を一律減点…合格者数抑制 www.yomiuri.co.jp 医療会の女性差別ということで、医師や医学生のみならず医療従事者でない方の間でも話題になっております。 根底にあるものは女性への偏見だとか、子育てしながら働ける環境が整っていないと…

効率だけで習得しようとしても結局はどんくさい社畜に負けるよ

社畜というとダサいとか頭が悪いとか特に若者にとっては悪いイメージしかありませんね。 「石の上にも三年」という言葉もありますが、終身雇用は限界を迎えガンガン転職することが当たり前となっております。 社会の変化だけなく技術面での進歩もあります。 …

救急外来を受診しないほうが良いの?→実は受診するのはOKです

2018年は豪雨に加えて猛暑もあり、体調不良や怪我になる方は多いのではないでしょうか。 救急車の要請は増えているでしょうし、救急隊員の方や救急外来スタッフは日々お疲れかと。ご自愛下さいませ。 たくさんの患者さんがいますと本当に緊急性のある方から…

多忙な勤め人向けの居心地重視の投資法

なぜこんなことを書いているのか。 投資は人生のためにあって、投資のために人生があるわけじゃないからです。 短期的な売買を繰り返してその差額で儲けるトレーダー向けの記事ではありません。 本業で多めの収入が得られており、投資はあくまで空いた時間で…

お勉強だけが取り柄の秀才くんが現代でも活躍する方法

勉強が得意というだけで人生バラ色の時代は終わってしまいました。 せっかく東大に入ったのに、医学部に入ったのに、恩恵が少ないじゃないかと入った後になってから感じる高学歴の人もいるのではないでしょうか。 昔なら得られていたはずの恩恵が得られずせ…

LGBTの未来は明るい。生産性向上こそが問題を解決する。

LGBTは生産性がないという発言で、自民党の杉田水脈議員が叩かれております。 彼女の否定派からすれば「生産性」という言葉は穢らわしいものに聞こえるでしょう。 しかし、生産性向上こそがLGBT問題を解決します。 杉田水脈議員の考えを否定する人にこそ読ん…

医学部再受験をオススメしない8つの理由

あなたは今の職業に満足していますか? 将来に向けてお金の蓄えは十分ですか? 東京大学医科大学裏口入学問題でマジメに受験勉強している多浪生にスポットライトがにわかに当たりましたが、医学部を受験して良いのは高校を卒業したばかりの人だけではありま…

【受験勉強】東大理三現役合格者が模試で某科目一桁順位を取った方法

使った問題集など細かいところは置いといて、汎用性のある勉強法について語ります。 興味深いことに、世界的プロゲーマーである梅原大吾さんのゲーム訓練法にも通じるものがあるなと書いてて思いました。 自分の受験生時代は、模試において某科目で一桁順位…

理解されない片頭痛とその対策

慢性頭痛の診療ガイドライン2013ー日本頭痛学会 http://www.jhsnet.org/GUIDELINE/gl2013/gl2013_main.pdf 日本全体で患者数が約840万人と言われるほどありふれた病気ながら、なんとなく使われがちな片頭痛という言葉。 特に若い女性のQOLを下げるもので、周…

医師に向いているのか悩んでいる人へ

「覚悟のない者は医者になるな」 医者に対して身を粉にして働くことを要求する者は世の中に多くおります。 上の年代の医師はもちろん、医療に従事していない人、果ては受験生にまでいます。 こちらがバズったツイートの1つです。 医学部目指してる人はこれを…

はじめに。QOLとは

今の人生に満足している人は果たしてどれくらいいるでしょうか。 悩みの内容は人それぞれあるでしょうが、満足していない人のほうが多いのではないでしょうか。 私も満足していない人たちの中の1人です。 より豊かな人生を送るために、何ができるのか。 ひと…